日本ダービー

1着 ウオッカ      四位洋文 (03) 2.24.5
2着 アサクサキングス  福永祐一 (14)  3
3着 アドマイヤオーラ  岩田康誠 (04)  1.3/4
4着 サンツェッペリン  松岡正海 (09)  クビ
5着 ドリームジャーニー 蛯名正義 (08)  3/4

牝馬とは思わせない強さを発揮したウオッカが歴史的勝利。今年の牝馬は強い!というか、今年の牡馬が弱いのであろう。だから目黒記念は3歳馬をぶった切ったのに、ダービーから漏れたココナッツパンチがハンデ差があるとは言えポップロックのクビの2着とか…どんだけ古馬のレベル低いんだ。
ウオッカ宝塚記念に出たら勝てるんじゃないかな?3歳牝馬は51kgだし。
 
2着のアサクサキングスはヴィクトリーが自爆したからってのが大きいかなぁ。先行が絶対的に有利だった昨日の馬場で楽に逃がしてしまったら残ってしまうだろう。4Rでアンカツさんの馬が勝った時に「東京の典型的な差し馬場で先行して負けた馬は注意」とつばめさんと話をしてたばっかりにこの馬を見逃したのは痛いです。
まぁ、絶対的な人気を背負ったフサイチホウオーが飛んでしまったので抑えても無駄だった訳ですが。
 
それにしても昨日の福永Jは6Rも逃げ馬でもない人気薄の馬で逃げ切ったり、目黒記念アドマイヤフジで積極策を取って3着と乗れていた。土曜日も日曜日のように乗ってくれよとゆいたいです。ホント福永Jとは相性が悪い。