東京11R フローラS 芝2000m

◎14.ザリーン 村田一誠
○02.ベッラレイア 秋山真一郎
▲07.ランペイア 鮫島良太
△06.ホクレレ 横山典弘
注11.パッションレッド 柴田善臣

2倍を切る圧倒的1番人気に支持されているベッラレイアを始め有力馬はこぞって末脚勝負の馬たちで桜花賞から強行してきたイクスキューズも先行から一転追い込んできた。開幕週で前が止まらない馬場で後ろの馬に人気が被ると人気薄の先行馬が残ったりしそう。現にこのレースは毎年荒れるレースでもあるし。
そこで狙うのは、穴の江田照鞍上のマイネシャリマー...は抽選突破後に取り消してしまったので、ザリーンを狙ってみようと思います。JRAのページにも載ってたように、関西馬+関東騎手の相性が抜群でほぼ毎年馬券に絡んでいて、今年で該当するのがザリーンとパッションレッドの2頭のみ。パッションレッドは良血だし狙いどころな訳ですが、先生だし長い距離を使ってないのがネック。ザリーンは本番と同じ2400mを経験してるし左回りも輸送も経験済みなので前々に位置して上手く粘ってもらいたい所です。
ベッラレイアは強いけど出遅れ癖の内枠は厳しそう。それでも2.3着には来るんじゃないかな?
逆にイクスキューズは罠っぽい。NHKマイルに出れば◎打ったのになぁ。

買い目 単勝複勝:14 300円/700円
      馬連:14-02 300円
      ワイド:14-02.06.07.11 各300円 自信度:C

■結果:ハズレ
1着 ○ベッラレイア 秋山真一郎
2着 …ミンティエアー 蛯名正義
3着 …イクスキューズ 北村宏司
◎ザリーン 村田一誠 8着(11番人気)