東京11R 優駿牝馬 芝2400m

◎18.ザレマ 武豊
○11.カタマチボタン 藤田伸二
▲12.ラブカーナ 菊沢隆徳
△17.ザリーン 幸英明
△07.ベッラレイア 秋山真一郎
注09.レインダンス 鮫島良太

ダイワスカーレットの回避でヒヨりそうになりましたが、信念を曲げずに当初のとおりザレマを本命に。ただ、つばめさんの所にも書いてあるけど忘れな草1着→本番2番人気ってユウキャラット(3着)と同じ流れなんですよね。まぁ、ワイド、3連複買いが基礎なので3着でも問題ないでしょう。
 
ユウキャラットザレマと想定すると1.2着候補は桜花賞を惜しくも掲示板を逃した直行組みなんですが、桜花賞直行組みってローブデコルテ、カタマチボタン、アマノチェリーランの3頭しか居ないんですわ。何とも珍しい。
 
カタマチボタンはダンス産駒だし、オークスに直行しやすいクイーンCの2着なので候補に入るんですが、ローブデコルテは距離がちょっと心配かな?コジーン産駒で2400はキツイはず。オークスに相性が良い福永補正がかかって予想より人気もあるので見送ってみます。
 
そんな訳で、相手はカタマチボタンを筆頭にラブカーナ、ザリーン、ベッラレイア、レインダンスまで。

買い目 ワイド:11-18 2000円
     3連複:11.12.18の2頭軸から07.09.17へ 10点各200円 自信度:C

■結果:ハズレ
1着 …ローブデコルテ 福永祐一
2着 △ベッラレイア 秋山真一郎
3着 ▲ラブカーナ 菊沢隆徳
ザレマ 武豊 10着(2番人気)