優駿牝馬

1着 ローブデコルテ 福永祐一  (5)   2.25.3
2着 ベッラレイア  秋山真一郎 (1)  ハナ
3着 ラブカーナ   菊沢隆徳  (8)  3/4
4着 ミンティエアー 蛯名正義  (3)  クビ
5着 ピンクカメオ  四位洋文  (7)  1.1/2

スローペースの瞬発力勝負となると思ったが、最内のスマートストームが1000m59.1で飛ばしてレースレコードに。
1番人気のベッラレイアが早めに抜け出し押し切ると思ったが新オークス男騎乗のローブデコルテがハナ差差しきり勝ち。
 
うーむ。
http://d.hatena.ne.jp/Brack_Reel/20070518#p1
で書いてるようにヒヨればラブカーナ複勝とベッラとのワイドくらい取れたような気がする。スポニチを読んでて福永Jは勝てるような事言ってる記事が載ってるを見てたんですけどねぇ。すべて結果論ですが。
一昔のダビスタの血統知識しかないのに血統がどうとかで判断するのは良くないなぁと思いました。コジーンじゃダメだろと即ギリでしたし。
血統と言えば、オークスはダンス産駒に注目していたのですが、牡馬は走るけど牝馬はイマイチのようですね。
 
ザレマ騎乗の武豊Jは土曜の中京で固め打ちしたので流れが来たなぁと思ってたんですけど、日曜日は全くダメだったようで。。。
しかも、アドマイヤ関係の騎乗が全部無しになったようで、オーラの岩田Jを始め、メインが福永J、キッスが川田J、ムーンも岩田Jらしいですし。
武豊Jとしてはターニングポイントの年になりそうです。