回顧とか

本格的に各レースの回顧は切りの良い来年からすると言うことでざっくばらんに。
とりあえず、天皇賞は休み明けの馬より1度使った馬から入った方がリスクが少ないと秋華賞を見て思った。ムーンとサムソンは割引で特にサムソンはあの人が乗るからさらに割り引き。仮に乗り替わりが無くても元主戦が騎乗停止で乗れないってのも図ったかのような現実。
1回使った馬で言ったらダイワメジャーとかポップロックとかなぁ。個人的にはアグネスアークにもう1度お願いしたいところだけど馬体が減り続けるてるのが気になったりする。
 
府中牝馬Sを強気に勝負したけどシェルズレイが馬柱に居ないの気づいたのが出走直前だった時点で終了。思いっきり前残りで恥ずかしい予想。
秋華賞はニコニコの組曲バリのクオリティを発揮した武豊さんの叩かれっぷりは凄いなぁと思った。豊さんに◎を打ちたくないのはこういう事が多いからなんですよね。
 
そうそう、土曜日の東京7Rで溺愛するマチカネタンホイザの最後の仔が出走して3着でした。単勝を厚く買ってて馬券を取れなかったたけど中々良い競馬をしてくれたので次走以降期待できそうです。何より小島茂厩舎なので調教師のブログで馬の状況が解るのはとても良いこと。