東京11R 天皇賞(秋) 芝2000m

◎03.コスモバルク 五十嵐冬樹
○01.メイショウサムソン 武豊
注11.シャドウゲイト 田中勝春

前日の大雨の関係で今日が晴れても良までは回復しないと思われます。
枠順的に東京競馬場特有のトラックバイアスで内ラチ沿いが有利になりそうで最内のメイショウサムソンから入るのが順当な訳ですが、乗り替わり云々で色々言ってしまった建前もあるので◎にはしません。
そこで本命を打つのはコスモバルクな訳です。去年も同じ事書いたような気もしますが野球で北海道が頑張っているので競馬でもひと暴れあって良いと思うんです。昨日のスワンSだってドラゴンウェルズが3着に着たくらいですし。
ちなみに、日本シリーズの初戦を日ハムが勝利し、スコアも3-1。うまい具合に◎○の数字じゃないですか。これは良いのではないでしょうか?あと、秋G1シリーズで枠連3-4.7-8.5-6と来たんだから次は1-2があっても良いと思うのです。
まぁ、こじつけは別にしても今年はインフルの関係で順調に使ってる馬の方が分があるし、3番枠ならトラックバイアスも使えるので前残りの展開になれば充分馬券圏内に入れるはずです。
あとは、馬場悪化の前残りでシャドウゲイトも面白いと思う。日本シリーズで投げた投手の背番号は共に「11」番ですし。

買い目
馬連:01-03 500円
ワイド:01.03.11のBOX 700/500/300円 自信度:D

■結果:ハズレ
1着 ○メイショウサムソン 武豊
2着 …アグネスアーク 吉田隼人
3着 …カンパニー 福永祐一
コスモバルク 五十嵐冬樹 5着(11番人気)