AJCC

ドリームパスポート 5着(1番人気)

有馬記念で不利を受けたドリームパスポートは外を早めに上がって4角先頭。去年の阪神大賞典(2着)と同じ感じだけど今回は逃げ馬が速く潰れたから今回の方がちょっと厳しい流れになったのかな?それとも基本的に中山が合わないのか。能力が落ちてきているのか。
 
勝ったエアシャイディは使い道が難しくなってきたかな?マイルはちょっと短そうだから大きいのを狙うには宝塚か秋の天皇賞くらいかな。鞍上もアンカツさんやノリさんより後藤さんの方が合うみたいなので前者に乗り変わってG1に出てくるなら切りたい。
 
2着はご贔屓のトウショウナイト。坂下あたりでドリパスに進路を塞がれて行き場を無くした時は惜しかったなぁ、、と思ったんだけど、そこから差し返してきたのは不振からの脱出につながったと判断してよいと思う。
あれだけトウショウナイトを追っかけてたのに◎を打てなかった自分がちょっと悔しいかな。確かに予想時点では体重減待ちだったけど、守りに入って1番人気のドリパスに◎を打ってしまうんだから。。。馬券の方は馬体重発表後慌てて複勝とワイドを買い足したので応援している馬が人気落ちで激走したのに馬券が取れない悔しさは回避できました。一応、後出しになるのでブロク上はハズレのまま。
 
負けて注目なのはダブルティンパニーかな。この馬も直線で不利を受けていた。次は距離的に大阪ハンブルクあたりだと思うけど人気が落ちるなら狙ってみたい。逆にアドマイヤメインはもうダメかも知れんね。