宝塚記念の展望

コスモバルクカワカミプリンセスが回避して14頭と久しぶりに寂しい頭数のG1となりましたが、それはそれで難しいレースとなりそうです。格的にメイショウサムソンが抜けて居る訳ですけど、何となくメイショウサムソンに心中するのは危険な気がします(騎手的な意味で)
出走メンバーで典型的な逃げ馬がいないので展開が読み辛いです。個人的に開幕2週目で馬場はまだ良いと思うので内枠の先行馬が有利なんじゃないかなって思います。
 
  オーラ エア    ドリパ  インティ  フジ  ロック カンパニ
 アサカ    フォルテ  サムソン サクラ  アルナス アサクサ エイシン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 先頭グループ

おそらく、逃げるのはエイシンデピュティが有力ですが、ウチパクさんが先手取って押し切るイメージが浮かばないんですよね。岩田さんなら有るかなって思ってたんですけどロックドゥカンブに乗るんですよね。なので、エイシンデピュティは軽視の方向で。
 
アサクサキングス。逃げ実績があるのでエンシンが逃げなかったら逃げても大丈夫な馬ですが、人気を背負う可能性が高い分マークされるのは嫌だと思うので2~3番手と言うところだと思います。イメージ的に阪神<京都なので馬券に絡んでも頭は無さそうです。買いたいけど人気的に買いたくない馬(=切ると来る)
 
カンパニー。鞍上から言って上の2頭が行かなかったら思い切って逃げそうな予感。ただ、アクシデントで目標の安田記念を回避した影響が大きい気がする。馬場実績があっても2200mは未克服。
 
ロックドゥカンブ。豪州産で1kg減は魅力。叩き2戦目で鞍上も岩田さんで狙い所だけどG1では今ひとつ勝ちきれないのでどうか。穴人気(特にネット上)しそうなので嫌いたいタイプ(天邪鬼気質的な意味で)

  • 中段グループ

アルナスライン。メトロポリタンSの圧勝が罠にならなきゃ良いなと思う。3歳秋に古馬と戦って3着があるのでここでも大丈夫な気もするけど休養明けからトップハンデ2連戦後の3戦目。距離はピッタリだと思う。
 
アドマイヤフジ。後ろからも前からも競馬ができるタイプ。阪神は距離が長く駄騎乗だった阪神大賞典以外は全部掲示板。距離が長い天皇賞でも掲示板に入れたのだから距離が短くなる阪神はプラス。おそらくG1獲得の最後のチャンス。
 
インティライミ。距離は合いそうだけど厳しいそうな気がする。
 
サクラメガワンダー。輸送負けするタイプで関西圏は掲示板を外した事が無い。阪神は重賞2勝していて得意。1600、2000で取りこぼし1800が強い非根幹距離巧者でもあるので2200も克服してもおかしくないと思う。
 
メイショウサムソン。騎手次第(笑)格は最上位なので何だかんだおさえないといけない馬。

  • 後方グループ

ドリームパスポート。蛯名さんが合うかどうか解らないけど松岡Jから替わるのは良いと思う。距離短縮はプラス。阪神実績があり、今年の大阪杯は4着もダイワスカーレットの0.2秒差。復活があっても良い。でも、ドリームレースなだけに成績に見合わない人気になりそうな気がする。
 
フォルテベリーニ。前走の目黒記念は惜しい4着もここでは厳しいと思う。
 
エアシェイディ。マイルより距離が伸びるのは良さそうだけど、長距離輸送は1度しか経験が無く、その時はマイナス16kgで1番人気を裏切っている。輸送克服がカギ。
 
アドマイヤオーラ京都記念の勝ちは今でも罠だと思っている。京都マイル向きだと思うのでマイルCSまでは手を出したくない。
 
アサカディフィート。高齢のアサカ爺に夏の仁川は酷。今年の有馬記念は出て欲しいな。

こんな感じで展開予想をしてみました。
現時点ではアドマイヤフジサクラメガワンダーメイショウサムソンは買う予定です。後は、先行する4歳馬とドリームパスポートをどうするか悩んでいる所です。その辺は枠順で出てからまた考えます。