中山11R スプリンターズS 芝1200m

◎15.キンサシャノキセキ 岩田康誠
○05.シンボリグラン 福永祐一
▲12.タニノマティーニ 吉田隼人
注11.スズカフェニックス 横山典弘

上がり馬の橋口厩舎2騎が怖いところですが、あえて両方を軽視したいと思います。
 
狙いはキンサシャノキセキ。1200mは(2-1-2-0)と安定していて中山芝も(2-0-0-0)と実績あり。大舞台で安定した騎乗を見せる岩田Jなら馬券圏内に持ってきてくれると思います。
 
相手の筆頭は大舞台に強い福永J騎乗のシンボリグラン。中山芝も(1-1-2-1)とこなせない訳では無いので一発に期待したいと思います。
 
後は、タニノマティーニ。高齢も前2走とも33.8の上がりを見せていて前走は直線で窮屈になる不利があっての6着。今回は人気を落としてるので面白いかなと。
 
注意したいのは、横山Jに乗り替るスズカフェニックス。今年は武豊さんから乗り替わる馬が結果を残す傾向があって乗り替りに強い横山Jに乗り替わるのは魅力。オッズも前走の負けで落ちているので面白そう。

買い目
ワイド:15-05.11.12 700円/700円/300円
ワイド:11-05.12/05-12 400円/200円/200円 自信度:C

  • 結果:ハズレ

1着 …スリープレスナイト 上村洋行
2着 ◎キンサシャノキセキ 岩田康誠(2番人気)
3着 …ビービーガルダン 安藤勝己