天皇賞(春)の展望

今年は強力な有力馬が居ないので出るだけの馬が半数近く出走しそうな感じです。
その中で有力な馬のコメントでも書いていこうかと思います。
アサクサキングス
多分1番人気。近走の充実度と京都実績を考えれば最有力ではないかと。
アルナスライン
休み明けに強く使い減りするタイプ。狙い目は前走でぶっつけで宝塚に出て来たら注意。
ジャガーメイル
重賞未勝利も香港ヴァーズ3着の実績あり。距離は未知数もジャンポケならこなせそう。今年のG1が車関係の名前の馬が来てる流れもあり。
スクリーンヒーロー
59kgで阪神大賞典の4着は評価できるけどグラス産駒で3200mをこなせるかが気になる所。
・ゼンノウッドグッド
幸四郎さんは皐月で穴を空けたので無いでしょう。
ドリームジャーニー
神戸新聞杯を勝っているけど小回り坂コース巧者なので調子が良くても難しいのではないかと。
・ヒカルカザブエ
ジャンポケ産駒の上がり馬。距離も大丈夫だし魅力な1頭。
ホクトスルタン
天皇賞(春)血統も前走の負けっぷりと乗り替りが不安要素
マイネルキッツ
2500mでも長いと思ったので3200mは厳しいのでは無いかと。
モンテクリスエス
「大型馬+武豊」は消しパターン化中。ダイアモンドS1着→日経賞3着はアドマイヤモナークと一緒で狙いは血統的にも有馬記念かな。
 
後は昔長距離路線で強かった馬たちだけど今回は厳しいのでは無いかと思います。
川田基地的には超久しぶりに乗るポップロックで波乱を演出して欲しいところです。