2006年の総括その1

今年からこのブログを立ち上げ予想、収支を記録していきました。探り探りで作っていったブログなので1年が終わって集計する際に若干不手際が起きてしまいました。
他の予想サイト様で見かけるクラブ何とかというツールも使っていないので全部手作業で拾い上げです。
とりあえず、各レース名、格、場所、距離、買い目、で見分けられるようにエクセルでまとめる所までは行きましたが、投資金額の詳細までは記録してなかったのでそれはまとめられませんでした。これは来年の課題としようと思います。

  • 年間トータルの収支は

予想レース:195R 的中レース:30R 的中率:15.4%
投資金額:324,500円 回収金額:232,470円 収支:△92,030円
回収率:71.6%

アンテナに登録してるサイト様はこぞって100%を超えていてさすが予想が上手いなぁと思います。自分の回収率の目標はやっぱり100%な訳なんですけど、本格的に予想するようになったのは今年からなので7割超えれば十分だと思っています。
来年は今年で傾向的なものを学習できたのでもうちょっと回収率を上げることが出来るんじゃないかな?と思います。ハイ。

  • 今年はどんな買い方をしてきたのか?

単 勝:005/016 的中率:0.3125
複 勝:005/016 的中率:0.3125
枠 連:000/002 的中率:0.0000
馬 連:013/102 的中率:0.1287
馬 単:001/023 的中率:0.0435
ワイド:012/099 的中率:0.1212
3連複:002/039 的中率:0.0523
3連単:000/013 的中率:0.0000

単複の的中率が意外と高いようです。回収率的には数字が出せないので何とも言えませんが割りと高配当だったのが、キーンランドSのチアフルスマイル(12.5倍)とニューマーケットCのスプリングドリューの(12.6倍)くらいかな?ダービー卿のグレイトジャーニーアイビスSDサチノスイーティー単勝も買えてればもうチョット成績が良かったかもしれません。
まぁ、基本的に人気薄を本命にして1着に来ることは滅多に無いので単複勝負(特に単勝)は向かないと思います。
予想の基本になっている馬連、ワイドは全体の的中率並。もうチョットワイドの的中率上げないと回収率は上がってきませんね。
他の馬単、3連複、3連単は全滅に等しいです。唯一当たった馬単と3連複は全部バランスオブゲームのおかげ。よほど自信が無い限り馬単と3連系は手を出さないほうが得策のような気がします。