2007年の総括その1

2007年の開催が終わったって事で今年の総括を何日かに分けて書いていこうかと思います。

  • 年間収支

予想レース:189R 的中レース:33R 的中率:17.5%
投資金額:402,000円 回収金額:393,900円 収支:△8,100円
回収率:98.0%

累計の間違いで200Rじゃなくて189Rだった件。それなら最終週で16Rの予想の意味が無いじゃないw
まぁ一応、去年の回収率71.6%をクリアしたので2年目はまずまずだったと思います。が、回収率100%を最後の最後で割ってしまったのは残念だった。あと、予想レースがちょっと多いかな?最低でも開催日1レース予想したいので100レースで抑えるのは難しいので150レースを目安に予想していきたいと思います。

  • 購入馬券

単勝:005/049 的中率:10.2% 単勝率:21,160/18,900 112.0%
複勝:012/043 的中率:27.9% 複勝率:21,150/18,900 111.9%
馬連:004/070 的中率:05.7%
馬単:004/013 的中率:30.8%
ワイド:015/107 的中率:14.0%
3連複:004/065 的中率:06.2%
3連単:001/014 的中率:07.1%

ワイド厨なので圧倒的にワイド馬券を買う事が多い割には的中率が付いてこないのは基本的に10倍以下のワイドを狙わないから。複勝の的中率や複勝率を考えると10倍ボーダーから5倍ボーダーまで下げれば的中率が上がると思う。ただ、そうするとトリガミが増えて回収率が下がる可能性もある。
とりあえず、来年は複勝とワイドを中心に買う方向で的中率UPにチャレンジしてみようかと思います。

  • レース格別の的中率と本命の成績

G1 01/22 的中率:04.5% ◎(2-1-2-17)
単勝率:0.090 連対率:0.136 複勝率:0.227
G2 03/31 的中率:09.7% ◎(4-3-5-19)
単勝率:0.129 連対率:0.225 複勝率:0.387
G3 14/58 的中率:24.1% ◎(3-11-8-36)
単勝率:0.052 連対率:0.241 複勝率:0.379
OP 08/37 的中率:21.6% ◎(7-5-7-18)
単勝率:0.189 連対率:0.324 複勝率:0.514
条件 07/41 的中率:17.1% ◎(8-7-2-24)
単勝率:0.195 連対率:0.365 複勝率:0.415

相変わらずG1の成績が酷すぎる。上位人気に◎を打つことが極端に少ないのが原因なのは明らかで22レース中1番人気に◎を打ったのが桜花賞ウオッカとJCのメイショウサムソン。2番人気がオークスザレマJCDドラゴンファイヤー。3番人気は菊花賞のヴィクトリー。6番人気以上に◎を13Rも打ってりゃ当たりっこない。もちろん馬券に絡んだのは有馬記念マツリダゴッホだけ。
逆に、G3とOPは変にあまのじゃくにならないから的中率は良いみたい。OP特別の複勝率5割超えは自分で言うのも何だけど結構な数字だと思う。
 
次回につづけ。