東京10R ジャパンカップ 芝2400m

◎04.シンゲン

穴馬は買いの要素が1つでもあれば買いと何処かで聞いた事があるのでシンゲンのプラス面だけ挙げてみる。
1.東京巧者
東京は(6-0-0-4)で負けた内3回はレース中に骨折してたので実際に負けたのは今年の天皇賞だけ。天皇賞も出が悪くいつもより後ろの展開で直線でもアーネストリーに前をカットされ若干の不利があった。距離が不安視されてるけど、東京2400mは勝ってるし、天皇賞菊花賞を獲ってる父なので2400mは長いって事は無いと思う。適鞍が無くて走ってなかっただけかと。
2.天皇賞6着馬
天皇賞6着からのJC巻き返しは07年アドマイヤムーン1着と05年のハーツクライの2着。それ以外だと去年のドリームジャーニーの有馬1着に08年のサクラメガワンダー鳴尾記念1着。06年のダンスインザムードはマイルCS2着でここ5年で(3-2-0-0)と素晴らしい。シンゲン自体も人気から負けて5番人気以下になった時は(3-0-0-0)とこれまた素晴らしい。
枠順も内の良い所に入れたし差し馬が揃ってスローペースになりそうなのでオールカマーのように前目に付けれれば十分にチャンスはあるかと。
馬券は単複を中心に日本馬ならブエナビスタナカヤマフェスタと今年のダービー1.2着。外国馬はヴォワライシとジョシュアツリーに手広く流してみる。

単複 04 300円/700円
馬連 04-06.10.11.16 100円/100円/100円/300円
ワイド 04-01.06.10.11.12.16 100円/200円/200円/200円/100円/500円