中山記念

3年連続◎が1着と相性の良いレースですが今年はメンバーが揃って難解。
とりあえず、有力の登録馬の一言コメントを並べてみる。

冬に滅法強い。

前走重賞初制覇。重賞1番人気は(0-0-1-4)人気が被ると注意?

久しぶりの1800m。蛯名Jの中山1800m重賞は要注意。

  • カンパニー(横山J)

斤量減がプラスも間隔を明けた方が走るタイプ。乗り慣れた福永Jから乗り替り。最後方ポツン?

ダッシュ力の無い逃げなきゃダメな馬。同型のヨイチサウスがキー

  • チョウサン(松岡J)

横山Jから乗り替りも適正距離に戻る。開幕週に実績有り。

中央正式デビューJでラストラン。中山は(0-1-1-0)

久しぶりの芝1800m。

近走充実。福永Jから乗り替り。

中山記念の特徴として、開幕週な事もあり逃げ切りが多い。その割に2〜3着は追込み系が届いてるので典型的な前残りのレースではない様子。
今年は、逃げたい馬がコンゴウリキシオーとヨイチサウスの2頭。どっちも引かないと思うので去年のディセンバーSな感じになりそう。
買うなら差し馬中心かな。
その中で買いたいのはエアシェイディなんだけども、1番人気になるとダメなタイプだし、マイルから距離を伸ばして良くなったので400mの距離短縮がどう出るか。
面白そうなのはチョウサンなんだけど、きっとはてな界隈はこの馬を狙うと思うので、ディアデラノビアエイシンドーバーあたりを狙い目にしてみたい。もしくはアサカ爺再・再来とか。個人的にはセンカクが連闘で出てきたら面白いと思っている。中山金杯は太め残りだったから。