ヴィクトリアマイル

過去2回分のデータを拾ってみると、馬券になった馬がほぼ共通する項目が下の4点となりました。

サンデー系の血統
マイル適正
東京適正
前走混合の重賞レースを出走

  • サンデー系の血統

血統に関しては出走馬がほとんどサンデーサイレンス産駒だった時代でもあるのであまりあてにはなりませんが、人気で飛んだラインクラフトカワカミプリンセススイープトウショウが非サンデー産駒だったので、少しは気にした方が良さそうです。

  • マイル適正

馬券に絡んだ6頭の内、去年のデアリングハート以外はマイル2勝以上していました。マイル1勝のデアリングハート桜花賞3着、NHKマイル2着だったのでマイル2勝くらいの価値はあったのかもしれません。

  • 東京適正

サンデー系でマイル2勝の馬は過去2年出走しましたが、共に東京コースで馬券が絡んで居ません。2年前のショウナンパントル(16着)と去年のキストゥヘヴン(4着)がそうでした。

  • 前走混合の重賞レースに出走

2年間で馬券になった6頭中4頭が前走が混合の重賞レースでした。2年前の1着ダンスインザムードマイラーズC.2着、3着がディアデラノビアマイラーズC.3着。去年のコイウタダービー卿CT.2着、3着のデアリングハートダービー卿CTで6着でした。

今年の出走馬の中で上の4点に全て該当するのがニシノマナムスメ1頭だけです。
丁度、去年の暮れからダイワスカーレットが出てきてもニシノマナムスメで勝負しようと思っていたので自分にとっては好都合なデータかと思います。ちなみに、このレースは2年とも関東の騎手が初G1勝利を収めているので、これに勝てば初G1制覇になる吉田隼人Jが騎乗になるってのも都合が良いです。
あとはウオッカがどれだけ人気を吸ってくれるかが気になる所です。